やあ、スナフキン。ムーミン谷へようこそ。

ポジティブな感情も、ネガティブな感情も、

 

それが「感情」である限り、

 

一度やってきたら、

 

そう遠からず、かならず去っていきます。

 

 

 

旅人のようなものですね。

 

 

 

旅の途中で

 

ふいに我が家に立ち寄ってくれたのだから、

 

こちらもつかず離れずの距離を保ちつつ、

 

「まあ、お茶でも一杯……」と、

 

失礼にあたらない程度のおもてなしをしていれば、

 

しかるべきときに、旅人は、

 

また漂泊の旅に出て行ってくれるんですね。

 

 

 

かならず去って行くことを知っていれば、

 

まあ、怒りや悲しみなどのネガティブな感情には

 

さすがに感謝はできないかもしれないけれど、

 

でも、少なくとも、

 

いまここでこうして出会えたことの不思議さを

 

しみじみと感じることはできるんじゃないかなあ、って。

 

 

 

そんなことを思う初秋の早朝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい一日をお過ごしください◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©Yoko Koide